topics トピックス

建設業界や現場管理に興味をもって、求人スカウト・転職サイトからHPを見に来てくれた方へ。皆さんの不安を少しでも解消し、新しい一歩を選択できるようにこの記事を書きます。

 

 

 

 

施工管理・現場管理は本当に、ほんとに未経験できるの?

 

 

突然ですが、あなたは以下にいくつ当てはまりますか?

 

▢「建設業界は初めてだけど、この業界の仕事に興味ある。自分でも挑戦できないかな?」

▢「市場が伸びる建設業界でキャリア作ったら、仕事に困らなさそう。むしろ給料良いし、将来が描けそう!」

▢「やれるか不安はゼロでは無いけど、建設ベンチャーってだけで裁量が大きくて面白そう!」

 

1つでも当てはまった方は、ぜひ続きを読んでください。シーエスピーや現場管理のポテンシャルが高いです!

 

「これまでの自分に無かった仕事の選択肢」を後押しできる内容になれば嬉しいです!

 

 

 

 

結論「未経験で何人もできてる。早い人で2カ月。そうでない人で3カ月かな。」

 

 

あなたはシーエスピーに業界未経験で入社したとします。そこから、どのように仕事ができるようになるかを説明します。

 

 

【DAY1:入社初日】

 

初日は現場管理の業務や工事の種類がまとまったマニュアルを読んで、穴埋め形式で覚えていきます。これで、具体的なことや細かいことは置いといて、大枠の仕事の流れが頭の中に入ります。

 

【DAY2~5:これで1週間】

 

1日目の復習!何回かやれば、嫌でも大枠の流れだけはパッと言えるようになってきます。※実際の頭の中を()で書きます。

 

~仕事の流れ~

①見積り依頼を貰う(なんとなく意味わかる)

②現場調査に行く(まあ相談があったら、現場を見に行くよね)

③積算する(これ意味がわからん、詳しくは知らん)

④見積りを出す(色々計算してトータルいくらか出すよね。わかる)

⑤受注(よし、案件成立)

⑥着工準備(工事の準備するよね。手配したり、書類作ったり)

⑦工事開始(始まった、スケジュール通りできてるかチェック)

⑧工事完了・引き渡し(終わり)

 

~工事の種類~

①戸建て(皆が住んでる家だよな)

②集合住宅(マンションだよな)

③商業施設(おれらが普段行くところか)

④公共施設(普段使ってるところか)

 

実際こんな感じ。ただ、具体的なことは知らないまま。なので、実際に先輩と色んな現場を見に行きます。

 

これで”工事の種類”と”なんとなくやってること”が感覚でわかります。これがシーエスピーの1週目!

 

 

 

 

【WEEK2:シーエスピーでの2週目】

 

1週間目で大枠の知識と、工事の種類別に「こんな感じかー」って実際に目にすることができた。

 

WEEK2では、実際に現場管理の仕事として手を動かす先輩にくっついて見ていきます。

 

「現調(現場調査)では、こんな感じで写真をどんどん撮ってくよ!あと壁のひびも見つける」

「これ現調で見落としがちな項目だから注意して!まあ注意項目のリストもあるから、それに沿って確認すれば大丈夫」

 

こんな感じで仕事の流れの各項目でやってることを隣で見せてもらい、教えてもらいます。わからないこと多いから、質問して、とにかくメモ。そのメモは3週目以降に絶対役立ちます!

 

 

【WEEK3~4:小さな案件の準備】

 

隣で見てばっかりでは、いつまで経っても仕事は覚えられないし、何より面白くない!なので3週目から、受注済の案件を1個担当し、実際に進めてみます。

 

▢「任されるの早すぎて怖い」

もちろん先輩はつくし、年齢の近い相談しやすい先輩ばっかりなので安心を。それでも怖い人は「んー、ベンチャー向いていないかもね」。

 

▢「もう任せてくれるの!?いいじゃん!」

それがベンチャーの醍醐味。もちろん初心者は小さな案件から。でも任せるからには本気で。

 

その時の案件にも寄りますが、オススメは「小さめのマンション案件」。マンションは戸建て住宅よりは項目が多く、実はちょっと難しい。だからこそ、最初から勉強になる。

 

「早く一人前になりたい!」って人は「マンションを任せてください!」と言ってみて下さい。「君、面白いね」って皆喜びます。

 

 

【MONTH2:あっという間に2か月目~】

 

たぶん1か月目はあっという間。「3カ月ぐらい居た」気持ちになるかもですが、本番はこれからです。

 

実際に準備していた案件をスタートさせ、その工事の管理・マネジメントに挑戦です。

 

「計画通りに進んでいるか」

「雨が降るからスケジュールを組みなおそう」

「途中経過をポイントポイントで確実に現場に行ってチェックしよう。」

 

先輩がつきつつ、でも自称「一人前の施工管理・現場管理」の意識で担当します。これで確実に知識と経験を積んでいきます。

 

工事が無事に終わって、最終確認し、お客様に引き渡し。「きれいになったね、ありがとう」というお礼を貰えれば、初めての達成感と嬉しさを感じます。

 

 

【MONTH3~:ここからは1~2カ月目にやったことを複数案件でどれだけやれるかの世界】

 

コツを掴むのが早い人は3カ月目からは本格始動。

 

現場管理の腕の見せ所である「どれだけ複数案件を上手に回すことができるか」もしくは「めちゃくちゃ大きな工事案件を担えるか」の世界に挑戦します。

 

シーエスピーでは過度な残業・オーバーワークは許していません。物理的に担えない量の案件になるぐらいなら、もったいないけど受注をストップします。新人・今いる社員が育つのを待ちます。

 

なので「本当の意味で効率よく複数案件を担うことができるか」が大切です。

 

 

 

 

シーエスピーでめっちゃ優秀な人は「入社1年後には大きな工事案件を2つ担って、部下もいる」

 

 

通常、1つ担えば十分な案件を同時に二つに担えるようになった先輩社員もいます。さらには業界未経験の部下をもって、その人も一人前にしています(良いコンビと言われています)。これは経営者クラスの実力。経営陣は期待大です。

 

▢ここまで読んで働くイメージが持てた方

▢むしろこういう環境探してた!

▢自分も「優秀って言わせる」自信がある。

 

採用枠は限られていますが、ぜひ挑戦してみませんか?転職サイトで期間限定で応募を受け付けてますので、お待ちしています。

 

人事担当 大場