topics トピックス

 

①施工管理・現場管理ってどんなイメージ?

 

「建設系で資格とか専門性が必要なイメージ」
「工事現場で監督してる人でしょ」
「業界経験の無い自分には縁のない職種」
「残業多いけど、給料良いって聞く。」

 

この当たりじゃないですか?

 

筆者も経歴は、金融系の営業や福祉系の人事だったので、建設業界の施工管理は程遠い仕事でした。

 

 

 

 

初心者が現場管理の仕事を一通り教えてもらった感想は?

 

業界未経験の私の直感的な感想を3つ。

 

①現場で監督するのは仕事の一部。実は工事の組み方、職人さんの配置の仕方がパズルゲームみたいで面白い。慣れれば、もっと上手に組めそう。

 

②縁がなかっただけで、意外と自分でもやれる。工事で目に見えて建物が変化するのは気持ちいい。

 

③残業過多の極端にブラックな建設企業のイメージが広がりすぎてる。最近は対策を考えてる会社も増えてきている。

 

残業は確かにウチもゼロではないが17時定時で残業しても18時~18時半帰宅とか。「今日の夜ご飯、何食べるの?」って皆が話す時間に帰っている。

 

 

 

 

②わかれば意外とシンプルな「現場管理の業務」

 

一戸建ての家の補修で例えますね。

 

【依頼を貰う】・・「外壁をきれいにしてほしい」と依頼が来る

【現地調査する】・・家の壁、屋根を見て写真を残す(略して現調と言います)

【見積りを出す】・・補修箇所をリストアップし、当社規定の料金を入れて見積もり完成

【受注】・・お客様が見積もりにOK頂ければ、晴れて受注

【工程表を作る】・・工事のスケジュールを組み、職人さんや材料の手配

【工事スタート】・・工事スタート、定期的に進捗チェック

【引き渡し】・・お客様と最終確認し「綺麗になったね!」と引き渡し。

 

未経験者はまずは1案件ずつ丁寧にやりますが、慣れてくると同時に2~3件分担っていきます(1案件の工期は平均1~2カ月)。これが現場管理のお仕事。

 

この説明で「思ってたよりも難しくないかも」って人。実は向いてるかも?

 

 

 

 

③じゃあ正直に。私が少し難しかったところ。

 

それは現地調査に行った際に「建物の各部品や材質の名前がぱっと出でくるか」です。正直、これまで建物の部品の名前なんて意識してない。

 

ただ、家やマンション、商業施設は僕らもこれまでにたくさん使ったり、見てきたもの。

 

「これって〇〇って名前だったんですね!」ってことが多いです。

 

また、建物のつくりは1個1個で全く違うかというとそういう訳でもない(全部変えてたら、建築会社も大変です。なのでパターンがあります)。

 

だからこそ、最初は先輩と一緒に回り、

 

「これが〇〇って言うんだよ!」
「この△△は見落としがちだから気を付けてね!」

 

とポイントを一緒に見ていきます。(5件もやれば、正直パターンに気付いて、コツを掴めます。)

 

それでももちろん完ぺきではないので、不安があるかもしれません!だから現地調査では必ずカメラを持っていき、建物をぐるーっと回りながら写真を連射していきます。

 

写真さえあれば、現地に自分だけでも自信のないところはLINEで先輩に聞けます。

 

ちなみに、シーエスピーの良いところは「分け隔てなく質問と意見交換ができること!」。これには自信があります。

 

 

 

④最後にちょっとだけセンスが求められるものも教えます。

 

それは「スケジュール組みや職人さんの手配をパズルのように組み合わせ、複数案件を上手にこなせるか」です。

 

職人さんの世界は日給なので、仕事が欲しい世界。案件がなかったり、雨だったりすると仕事が無くなり、収入に直結します。(毎月一定の給与が保証されている世界ではない)

 

だから、いかに上手に職人さんのシフトを組み、多くの現場を回れるように。なるべくなら、近場の現場を回れるように手配できるかです。

 

パズルが得意な人は向いてるかもしれません。そうでなくとも正直、数をこなすと慣れます。

 

 

 

 

⑤最後に「現場管理の仕事はシンプル!だからこそ、一個一個を着実にやれるかの勝負。」

 

これまで建設・建築業界に縁のなかった人。

 

それは「この業界でスキルを身につけること、キャリアを作ることで、人生に余裕を作れるということ」。

 

令和の今でも新築はたくさん求められ(皆、新品は好きですよね!)、さらには昭和、平成に建てた多くの建物が老朽化して修繕のニーズも山ほどある。

 

つまり業界としてまだまだ伸びています。

 

一方で、建設業界のかつての悪いイメージ(最近は改善されてる会社も増えてきてる)や「施工管理・現場管理ってなんかハードル高そう」って先入観からこの業界に来る人はまだ少ない!

 

そんな中で、現場管理としてマネジメント力をもつ人は、どの会社からも欲しい存在になれます。

 

もちろん建設業界では職人気質な人も多く、固い雰囲気の古いイメージの会社も少なくありません。

 

そんな中で、相談や質問、意見交換がしやすい雰囲気で、完全未経験でも仕事が覚えやすい環境を逃すのはもったいないと思いませんか?

 

当社では志望動機不要で面談や面接可能です。ぜひ気軽にご応募ください!

(転職サイトから気軽に応募いただければ、こちらから連絡して面談日程を調整しますね!)

 

 

人事担当 大場