topics トピックス

今回は川勝社長に「シーエスピーってどんな会社?」というテーマで答えて貰いました!(インタビュアー 人事担当 大場)

 

 

 

▶自分が「学歴・職歴関係なく今がある」からこそ、皆の学歴・職歴も関係ない

 

川勝「ウチに来る人は変わってる人が多いかもしれません」

 

今、本社で現場管理として活躍しているメンバーの面接を思い出すと、

 

「自分と同じで学歴なしで戦っている人が多いシーエスピーは、自分になじみそう」と言ってた人もいれば、

 

「私はリーダーシップに自信があります!」と自分で言ってた人もいますね。

 

 

業界未経験者でいえば、「学生時代は剣道部で全国クラス、前職の営業実績でも全国2000人中5位の実力」の子や、「中学時代に柔道部で全国優勝」で成長意欲がやたら高い人。

 

1年2年経つ今、その皆が活躍しており、会社にとって欠かせない大切な存在になっています。

 

変わった人、未経験の人が多く、その皆が活躍してるからこそ、これからもそういう人を歓迎できる体制ができているのかもしれません。

 

 

 

 

▶全体的にほんとに若い

 

現場管理者でいえば、業界未経験でスタートした26歳の人もいれば、30代前半になんと4人も。

なので「平均年齢は31歳」です。

 

現場の職人さん20数名を含めても、「平均年齢は37歳」。業界的には若いメンバーでやっているんじゃないですかね?

 

 

 

 

▶「仕事をしてる」でなく「ビジネスに携わってる!」

 

「仕事」って言うと「やらされ感」がありますよね。私はやらされ感がある仕事をなるべくして欲しくない。

 

だからこそ、仕事ではなく「ビジネス」としても捉えることで「主体的でカッコイイことしてる感」があって良くないですか?

 

そのために、自分が担当する案件のお金の流れを皆に理解して貰います。

 

そのうえで、「お客様にとって価格以上の良いサービスを提供し、協力会社さんの利益も考える。そのバランスのもと、自社の利益を確保する。その利益を働くメンバーに還元し、会社の重要な部分にも投資する」。これが良いビジネスです。

 

他社では感じないような”仕事体験”をして貰いたいので、

 

未経験者であっても当社では裁量を渡し、色々な業務に挑戦して貰ってます。その中で、皆が結果を出そうと本気だからこそ「経験者・未経験者、入社歴に関係なく、意見を出しやすいし、聞きやすい環境ができてる」のかもしれないです。

 

 

 

最後に

 

以上が川勝社長が答えてくれたことでした。

 

「こんな環境って自分に合ってるかも?」

「こんな職場、ずっと探してた!」って人。

 

ぜひシーエスピーに挑戦してきてください!ほんとに学歴・職歴・経験は問いません!この成長環境が肌に合いそうって理由で十分です。