topics トピックス

今回は大規模マンション・テナントビルの現場管理をしている平山課長にインタビューしました。

 

 

 

▶前職はどんなことしてたの?

 

職人を10年経験し、現場管理を1年。中堅ゼネコン現場監督3年。ずっと建設業に携わってきました。

 

 

 

▶転職のきっかけは?

 

中堅ゼネコン現場監督の仕事内容は 職人さんを追っかけて現場写真の撮影・写真整理や安全書類・施工体制台帳作成。下っ端だったという事もありますが‶正直、楽しさ・やりがいとかはありません″でしたね・・・。

 

給料に対する不満もありました。残業代はつかず、夜遅くまで仕事をしていました。建設業に限らない話かもしれませんが。

 

権限は全て現場所長。自分の決定権がなく‶仕事をしているというよりやらされている感が強かった″ですかね・・・

 

 

 

 

▶なぜシーエスピーに求人応募をしようとしましたか?

 

特に深い理由はありません。ホームページを見て、「ベンチャー感があって楽しそう」ぐらい。あとはスタート給料が前職よりもよかったからです

 

 

 

 

▶入社しての感想は?

 

‶一番は責任感ある仕事を任せてもらえる″のが楽しいですね。

 

一度やってみて、わからない所は教えてもらう。任せてもらっているけど、ほったらかしではない。

 

安心感もありながら、新しいことにチャレンジできて充実しています。あとは自分の実力が役職や給料に反映がされるのでやる気にもつながります。スタッフ個人個人の事を考えて成長をサポートしてくれるので‶建設業の他業種の方や未経験の方でも安心して働ける環境″ができています。

 

 

 

▶ルールはありますか?

 

簡単なルールはあります。あいさつやお客様への考え方、成長の定義などですかね。特徴的なものは評価制度があることです。

 

社員毎に目標が3項目あって、3カ月ごとに評価。半年ごとに給与や賞与にスピーディーに反映されます。目標内容はこれまでやってきた簡単な項目から、チャレンジ項目があり、「できるかできないか」の絶妙なゲームのような緊張感があって楽しいですよ。

 

 

 

 

▶シーエスピーに興味がある方へアドバイス

 

施工管理に少しでも興味があれば一緒に頑張りましょう。他業種の方、未経験の方でも気にせず応募してほしいくらい。建設業のイメージの悪さを払拭できるくらい、楽しくスキルアップできるから、大歓迎です!

 

 

 

▶今後の目標は?

 

‶お客様から1番に指名されること″。シーエスピーに仕事を依頼したいと言われ続けたら嬉しいですね。

 

あとは部下と一緒に勉強し共に成長し続けていきたいです。‶みんなで成長することが会社全体の成長とも繋がっている″と考えています。悩んだり、壁に当たることもありますが、みんなに相談し考え解決し、楽しく乗り越えて成長し続けたいと思います。

 

 

現場管理職 課長 平山